宇治橋渡初式 2009年11月03日

2009年11月3日
いよいよ本日宇治橋の渡初式が執り行われます。
渡初式は全国から選ばれた三代揃った夫婦を先頭に執り行われ、この式も20年に1度の行事となります。
なぜ、宇治橋の架け替えが遷宮に先立つこと4年前なのかは、戦後第59回式年遷宮が本来昭和24年だったのが28年に延期されたのですが、せめて宇治橋だけでも!という地元民の熱望により4年前になり、以来20年ごとの遷宮4年前となった。と言うことです。

で、行って来ました宇治橋。

d0062221_15385690.jpg
仕事のため式には参加出来ませんが、本日早朝に擬宝珠の覆いが外された新生宇治橋を見てきました。
やっぱきれいですね!

d0062221_15393169.jpg
これが、1200年前から延々と続けられてきたんですね。