匠に学ぶ・・・ 2018年12月11日

去る11月29日、私の母校、伊勢市立校正中学校にて「匠に学ぶ」と題された手打ちうどん教室をさせていただきました。

この授業は、今回で5回目。

1年生およそ20名に、実際に手打ちうどんの打ち方を教え、生地を寝かせる間に伊勢うどんについてもお話しをさせていただく。といった工程になっています。

当日は、毎回バタバタなのですが、わりと最初からうまく出来る子、なかなか団子にできない子、うまく生地を伸ばせない子。きしめんのように太く切ってしまう子・・・。その中で、すぐ甘えて私にやってもらおうとする子もいれば、自分でやらないと気が済まない子もいて、本当にいろんな子供たちが居ます。

 

その時の生徒さんから、本日、感想のお手紙をいただきました。

毎回、私も徒さんからいろんな学びをいただくので、私自身もすごく勉強になるのですが、このように伊勢うどんのことだけでなく、実習を通してなにかをつかんでくれるのは、凄く嬉しいですし、励みにもなります。

校長先生、はじめ、担任の先生方々、いつも本当にありがとうございます。