伊勢の朝ごはん(卵とじ伊勢うどんめかぶ乗せ) 2020年04月29日
時間の無い朝にこそ最適な、伊勢の朝ごはんメニューです。
伊勢うどんの調理時間はおよそ4分
その間にめかぶを水に浸けて戻しておいて、どんぶりの中で卵を溶いて茹で上がるのを待ちましょう。
茹で上がったら、麺をどんぶりの中の溶き卵に乗せてゆっくりと麺に卵を絡ませます。
麺の熱で卵が半熟状態になったら、戻しておいためかぶを水を切って麺に乗せ、刻みネギをトッピングし、仕上げに伊勢うどんのたれをかけて出来上がりです。
1食あたりの栄養成分は、
エネルギー 337.6kcal
たんぱく質 14.4mg
脂質 6.9mg
炭水化物 53.5mg
食塩相当量 3.1mg
となり、ほど良いカロリーと炭水化物が摂れ、しかもたんぱく質も14.4g摂れます。
そして、めかぶには、「フコイダン」と「アルギン酸」が豊富に含まれ、フコイダンには、免疫力を高める効果があり、ガン細胞を攻撃し、ピロリ菌を排除する効果も期待できる。と言われています。
そして、アルギン酸はデトックス効果があると言われています。
摂取したコレステロール・ナトリウムを体外に排出する働きがあるとされています。
更に、めかぶには、ヨードとカルシウムも豊富に含まれており、ヨードは甲状腺ホルモンの主原料とされ新陳代謝を促し、成長促進する役割があると言われており、カルシウムを摂ることで「骨粗鬆症」の予防にもつながります。
伊勢うどんは、消化が良いのに腹持ちもいい、不思議なうどんです。
この、伊勢の朝ごはん(卵とじ伊勢うどんめかぶ乗せ)、で、今日の一日の活力を付けられてはいかがでしょうか!